CALENDAR
05 « 2017 / 06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE
har2+250TR
  • har2+250TR
  • はるに&testarossa-rockparade=ガリ子
    write from:otaru[a13s]
    愛車ガリ子の成長と僕のカウントダウン人生を辿るブログ。

    クリックするしないは自由。↓
    人気blogランキングへ











    ☆★BIKE SEARCH★☆


ARCHIVE

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

LINKS

SITE SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/----:--】 スポンサー広告 | page top↑

バイク屋選び
 えー、早速今回のテーマ。

バイク屋選び(アフターケア編)

 難しいって、ほんと。馴染みの店とか作りたいんですけどね…。

 取りあえず個人的に思ったことは

・新車は大手で

・中古は試乗+状態をとことん調べる

 僕はRっどBろんで新車一括。カスタムパーツ一割引で購入できるので、そこだけは得。ローンは高いとのウワサ。


 その話は取りあえず置いといて、今回はアフター編です。
 求められるのは信用と整備技術。

 僕のいる町には(僕の知る限り)

・RB(大手)
・ホンダ下請個人→二件
・元YSPの個人

 があります。一応全部のお店を回って整備やパーツ注文、カスタム指南をしてもらっています。
 店長と仲がいい+カスタムパーツが安いというのがあって、どうしてもRBに行きがちなのですが、整備士の方々(歴代4人)とは毎回うまく行ってないので、地味にトラブルも多いです。
 工賃高いし、無料だとかクレーム修理だとか最初言ってたのに最終的にいろいろ僕側の過失を並べて万単位で整備料取ったりするし。

 今回は買ったばかりのタコメータでそれがあり、散々嫌味を言われてハラワタ煮えくり返っています…。

 RB店に限った話ではありませんけど、

 整備士は素人カスタマーを見下している

 パターンがとても多いですね。遺憾の極みでアリマスル。

 説教が長いくらいは自分のためだと思って真摯に聞こうと思いますが

 小馬鹿にした態度を取ったり、適当なことを言ってあしらおうとする

 輩もいるので厄介ですょ。

 ほんっとに、散々遠まわしにコバカにされた挙句にたっかい金取られて、何なんでしょう、僕…

 今日は欝です……












 投げ出すのもちょっと無責任なので、今回の事のあらましを…


・RB整備長にキジマのタコメータを取り付けてもらう(付属ステーでハンドルクランプ)

・ステーを自作し、取り付け位置変更。フレームに。

・タコメータ装着後300キロほどで不調

・RBにて整備員Aが修理。
 キジマに修理法を問い合わせ、その通りに調整すると余計悪化したため、結局元に戻した。
 配線バラして組んだだけ。直ってもいない。なのに、工賃7000

・メーカークレームにより本日新品に取替え。あらかじめAが「今回は無料です」

・20分で済ますといいつつ80分

・終わるなりAが「整備代金いただきたいんですよ」

・今回の不調は自作ステーに振動対策をしていなかった事が原因だと言われる。「キジマさんに悪いことしちゃったんで」とか僕を責める。なんだ、それが金取る理由か?

・振動対策云々なんて最初に点検した時にわかりそうなものですが「元々付属していたステーに振動対策されているなんて今日新品を見るまで知らなかった」と発言
 いや、確かに最初にガリ子にタコ取り付けたのはあんたじゃなくて、その横にいる整備長だが、それを知らなかったのを僕のせいにされても困るし

・しまいには横の整備長「またそこにタコつけるの?」と不満タラタラヅラ
 最初僕がそこに付けると言ったときは「おっ、いいじゃん!」と賛同して見せた人間の発言とは思えませんが


 まあ、つまり、無責任な言動を連発するRB整備員ドモに無性に腹が立ってるんです。

 ちょっとだけ「ここで戦うべきかな」とも思ったけれど、大好きな店長さんにこれ以上迷惑かけるのも嫌だった。
 きっと整備員の人たちに散々、僕に対する愚痴を聞かされているのだろうなと思った。

 戦わずに逃げた情けない自分に欝だし、散財に欝だし、整備員の態度に欝…


 気の置けない整備士さんいないかなあ…
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

page top↑




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ircs.blog14.fc2.com/tb.php/23-05858d62

page top↑

