CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PROFILE
har2+250TR
  • har2+250TR
  • はるに&testarossa-rockparade=ガリ子
    write from:otaru[a13s]
    愛車ガリ子の成長と僕のカウントダウン人生を辿るブログ。

    クリックするしないは自由。↓
    人気blogランキングへ











    ☆★BIKE SEARCH★☆


ARCHIVE

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

LINKS

SITE SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/----:--】 スポンサー広告 | page top↑

 どうもどうも、はるにです。

 にへら(´ー`)


 あっ、ついつい笑みが。


 おほっ♪(´∀`)


 おっと、思わず声が。





ヒャッッフォーーーゥイ!!



 大型2輪免許受かりましたよ!! やりましたぁ!!

 いやあ、まさかこんなにあっさり取れるとは…

 いや、教習中は絶望的と思われるくらいに難しかったですから…


 さかのぼること24時間前。

 昨日は最後の教習(やっぱり怒られっぱなしだった)の後、遅刻するのが怖かったので、教習所のそばの友人宅でお泊り。

 お酒飲んで就寝。


 翌朝6:45。




 ヤバイ、二日酔いだ…

 ちょっ、待てよ…。500のビール2本しか飲んでないよ。飲みながら寝たのがまずかったのか…?


 ってなわけで、試験当日に思いきし体調不良。

 よく考えたら、試験前日も風邪で、薬飲んで体調を誤魔化していたのをすっかり忘れておりました。そんな状態でお酒なんて飲むから…OTL


8:00
 というわけで、吐き気と頭痛の中、友人の厚意で朝食を頂き(野菜オンリーカレー。おいしかった~♪)教習所へ。

 うわぁ、息が白いよ!?(気温8度くらい。昨日は5度だったかな?)

 とりあえず、体調を何とかせねば、と、厚着のままロビーで待つ。


厚着:タンクトップ+シャツ+ウィンドブレーカ+パーカ+デニムのセミライダース。もこもこです。


8:30
 試験回路貼りだされ。

 一番めんどくさい2回路。まぁ、想定の範囲内ですが。

 すでにルートは完璧暗記していたので、それより問題にすべきは

 操作中のミス

 です。

 検定即失格の要因

 パイロンに当たる。
 こける。
 エンスト。
 脱輪。

 個人的に危なそうなポイントを挙げると

 ・スラローム(7秒以内に通過する。でも、速度を上げて制御できなくなるとアウト)
 ・クランク(S字よりパイロンが当たり易い)
 ・波状路(でこぼこ道を立ち乗りで。5秒以上)
 ・一本橋(10秒以上。落ちたら即アウト)

 急制動とか坂道、S字は余裕ですね。


 あとは乗車姿勢。
 教習では脇をがっちり締め込み手首を大きく折った状態を強いられます。
 はっきり言って息苦しいんですが、低速では脇を締めた方が安定するようです。

 四本指ブレーキにも、すっかり慣れました。あれは習慣ですね。


 ちなみに僕はリーンアウトの癖があるそうで、余計にバンク角が増し、パイロンに当たり易い模様。リーンウィズを心がけましょう。


 9:10
 試験開始(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル

 軽く準備運動して体をほぐしつつ、精神統一。一杯一杯なのか、体調不良もどこへやら。

 よっしゃ、やったる!


 と挑んだ試験。

 スラロームは無理をせず、速度よりスムーズなライン取りを心がける。制限時間より、パイロンに触れないのが大事。
 S字クランクはパイロンに触れないように、できる限り外側にライン取り。
 波状路は膝肘で衝撃を吸収しつつ、目線を先へ。やや離れ気味の半クラ全開で、凸を乗り越える瞬間だけアクセル。
 一本橋はアイドリングで橋に乗り、そこからはギリギリ半クラで。最後の方ではリアブレーキを細かく連打で時間稼ぎ。コケそうになったら半クラで進んで回避。ポイントは、がっちりニーグリップ+ハンドルに体重をかける+目線は遠く。


 9:25
 試験終了

 パイロンが触れたかどうかなんてさっぱり分かりませぬ。

 結果発表まではホントにブルブルデシタヨ。


 気が付いてみれば、補習は一回。しかも、道を覚えられなくて補習というだけ(情けない話ですけど…)。


 で、こう、嬉しい気持ちをみんなにお裾分けしたかったんですけど



気が抜けたのか体調激悪化


 子供の頃から、イベントが終わった後に寝込むんだよね…。

 とにかく頭痛。目の奥がギリギリと痛い…。二日酔いの具合悪さも手伝ってか、どんどん死にそうに…


 ついさっきまでベッドで死んでました。記念すべき日なのになぁ…。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント


どーも9月以来のコメントを書いてる空ですw
いつもちゃんと読んでますよ!?
コメントを書く気力と自分のブログの更新をする気力がないだけ^^

大型を取られたようで…
おめでとー!!
これ以上の言葉はないですねw
私は中型を持っていながら乗っているのは90ccという変な子ですけどね^^
新しいバイクは何にするんですか?
更新楽しみに待ってますね~(^ー^)ノ~~
【2005/10/21 04:08】URL | 空 #kyBjvhlc [ 編集]


オメデトーゴザイマスー
大型かぁーイィですねー。羨ましいですわー。
俺も教習の金は振り込んだんですけど、2ヶ月経過すんのにまだ1回も行けてないですよ。。。
TRからの乗り換えならなんでしょうね?カワサキなら。。。ダブロク?TRとはキャラクター違いますけどねー。
【2005/10/23 01:35】URL | 骨 #eqP7eH0Y [ 編集]



 ありがとうございまするm(_ _)m

 買い替えは考えてないんですけど、欲しいのは

 カワサキZ750

 スズキGSX1200SS

 です。かっくいー。
 TRとはさっぱり違うキャラですな(苦笑。
【2005/10/25 20:55】URL | har2 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

page top↑




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ircs.blog14.fc2.com/tb.php/129-d9faf42f

page top↑

