CALENDAR
08 « 2005 / 09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE
har2+250TR
  • har2+250TR
  • はるに&testarossa-rockparade=ガリ子
    write from:otaru[a13s]
    愛車ガリ子の成長と僕のカウントダウン人生を辿るブログ。

    クリックするしないは自由。↓
    人気blogランキングへ











    ☆★BIKE SEARCH★☆


ARCHIVE

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

LINKS

SITE SEARCH

【--/--/----:--】 スポンサー広告 | page top↑

はるに、大型二輪を取りに行く
 どうも、はるにです。今、大型二輪の教習を受けております。

 いやー、大変です。
 おもいきし脇締めて~、ニーグリップがっちりで~、右手首は下げ気味に~、ブレーキは4本指~。

怒られっ放しです。
ていうか、右手首が怪我の後遺症でそんなに曲がらない、痛い! これが一番つらいです…。

「乗り方かっこつけすぎ」
って注意を受けました。orz


連休遊び尽くし?(単車編)
どうも。はるにです。最近これくらいのペースが平均化してきましたね。

 さて、去る9月22~23日は、連休でした。と言うか、連休をもらいました。

4ヶ月ぶりです!

 まぁ、来年4月までもらえなさそうなんですがね…。

 今回は21日夜から出発。小樽→札幌→千歳と回ってまいりました。
 いや、ツーリングとかじゃなくて、遊びの足だったんですけど。


 早くも今回の教訓:

ベースを担いで単車に乗らない。


 およそ100キロで走行中、左バンク。やたらとハンドルが振られる。まるでパンクしてるみたい。
 信号待ちでタイヤ確認。全然平気だね。

 次のカーブ。またぐらぐら。

 どうやら、背中に背負ったベースが原因の模様。こいつが風を受けて、船の帆のような役目を果たしているのか…

 もう、重いし、でかいし、肩痛いし、すり抜けでバスに擦るし。大変極まりない。シートに括り付けたアンプも落ちないか心配だし。


 おかげで帰りは超安全運転でしたよ。


 おかげでカブッちゃって今朝

エンジンかからなかったんですが。



 おかげで仕事遅刻ですょ。もう…


最近付き合い悪いね
 さて、最近全然ブログ更新できてない駄目はるにです。

 枕に駄目ってついてるので当然駄目です。駄目の真骨頂です。

 ということで、駄目近況でも。

 メイドインチャイナの商品をチャイニーズに売っています。

 なんだか申し訳ないですが、まぁ、生きるためです。


 ドアーズに出るライブドア広報の乙部さんがおいしくてニヤリとしてしまいます。アナウンサより面白いや。

 なんだかいまいちキャラがくさいですが、まぁ、生きる糧です。


 アド公開してないのにウイルスが来ます。

 さて、どこのサークルの管理人だ…。


 なんだか代わり映えない毎日で、日にちの感覚がありません。

 社会人なのにネ…。


ロシア人に絡まれる
 どうも、はるにです。

 昨日は知人のバーがどさんこワイド(北海道の夕方の地域密着型ニュース)で紹介されてるとの連絡を受け、

「TV来てるのか!? 映るのか!?」

 と、仕事を終えてバイクで向かったわけです。

 店に入ると、おや、見知らぬ女の子(21)が店員に…新人さんのご様子。
 店長(34)に色々教わりながら、僕にコーヒーを入れてくれました。

 時間は18:10。
 この時間は暇らしく、周りにはたくさん人がいるのに、ガラガラです。


 え? TVはって?

 流れたのは3日前の録画だそうで。


 ちっ。


 新人さんとお話とかしつつ、ゆっくりコーヒーを飲んで18:40。
 そろそろ帰ろうかなと思ったら、ロシア人二人組現る。


 また、僕の隣に座るし


 店長→近くの釜飯屋でばんごはん。
 ロシア人→ろくに英語も喋れない。ロシア語でなにやら言っている。
 新人→困る
 僕→うーん、これは、新人さんにも僕にも荷が重いね。中国人ならまだ話通じるけど。

 つーか、僕に話かけんじゃねえよ<酒くせえウォッカジャンキーどもが。

 というわけで「てんちょー、イワン野郎ドモのせいで新人さんが困ってますよ~」と、中途半端なヘルプかけたわけですよ。

 店長釜飯と味噌汁を顔の中に詰め込んでお店へ。

 ロシア人、どうやら飲みに来たらしいが、相変わらず何喋ってるんだか。
 そこは店長商売人、多少ヒアリングが利くらしく、あとは勘と経験と度胸に物を言わせてウォッカを取り出し、二人分注ぐ。

 トイレサンダルのロシア人A、店長の分も注がせる。飲ませる。カンパーイって感じで。

 スキンヘッドに前歯全部金のロシア人B、僕にも酒を勧める。手を振って断ったらヘッドロックされました。

 その毛深い拳でグリグリすんじゃねぇよバカヤロウ! いてえっつーの!


 連中が飲み始めた間に店長再びばんごはん。
 新人さんと僕、なにやら話しかけられて「?」顔。ああもう、面倒くさい。
「ハーシーシ」
「マリファナ」
「ビッグボス」
「ヘイブラザー」
「ユー、サン」
「マニー」
「ゴー、シップ」
「モスクワ」
 聞き取れたのはこれくらいです。


 ロシア人A、ハウマッチ的な事を聞いてくる。僕ら二人で頑張って説明。最終的にはコースタの裏に「¥1800」て書いた。

 ロシア人、何やら納得いかないらしい。「1000」とか書き直したり。

 つまり、まけろと。

「ノーディスカウント」なぜか僕が言う。またヘッドロックされた。こらB! 頬擦るな! いてえ! テメエのヒゲが満開痛え!!

 てなわけで、再び店長呼ぶ。「店長~。イワンの髭が~連中まけろって~」

 出動。

 店長、ジェスチャが面倒になったのか、まけた。こいつらとりあえず金払って、また注文「これはサービスしねえかんな~てめえら払うって言ったかんな~」店長キレ気味で酒を注ぐ。


 つーかこいつらもう、この時点でめっちゃ泥酔してまして、フラフラ。Aはスツールから落ちるし、酒ぶちまけるし、Bは俺に延々話かけてくるし、コラ! 僕を見つめてんじゃねぇよキッショイ! コラ抱きつくな! うわっ、うわぁぁぁ~…←腕力負け。


 さて、気持ちショッキングな思いしたりしましたが、その記憶は消しゴムでこそぎ取りました。


「ユア、フレンズ、マイ、フレンズ」
 途中から店長にそればっかのA。

 要するに、タダ酒を飲ませろ、と。


 もーグダグダの二人に店長も笑顔でキレる。Aを押し出す押し出す。僕もBを押す。

19:40
 店長ってば、僕にコーヒーをもう一杯サービスしてくれました。

 わぁい。

 ああ、触られた手やら顔やらが酒臭い。ロシア人ファッキンですょ


お店の中からこんにちは。
 さて、こんにちは、はるにです。

 最近は多忙でイマイチちゃんとブログを更新出来てないので、スキを見て仕事中にやっちゃいましょう的名案。

うわっ、お客きたよ(←ここらへんリアルタイム)

 さて、うちの客層の大半はおばさんとチャイニーズなんですけども、最近おじさんおばさんのチャイニーズが非常にうざったいです。
 なんでって、50円とか100円をまけろまけろとひたすら言う。とにかく言う。10分以上は言い続ける。電卓をとにかく叩きまくる。

 あなた方、小銭ケチるくらいなら本国から出るな…。

 そんなハシタ金で飛行機代は取り返せませんから!

 観光ガイドのおねーさんはそこんとこしっかり教育すべきだと思うよ。

 これは何か、中国でブームなの?ディスカウントブームみたいな。
「パスポートあるからまけて」って、さっぱり意味わかりません。持ってなかったら不法入国じゃん。

 今二つ隣りの魚屋さんが
「お宅で買った商品が不良品だったってなぜかうちに電話が来たよ」

 番号分からなかったからって違う店に電話かけんな!

 しかも間違い電話。

…。

 あんたら一体なんなんだーー!


久々に
 どうも、はるにです。久々にブログ復帰。最近やることだらけで(自分で増やした)確認すらしていませんでした…。パソコンの電源は入っていたんですが。

 さて、この度アタクシ、大型二輪を取りにいくことになりました。

 て言っても、大型を所有する気はサラサラないんですが(アタクシ250cc以下の小さいマシンにフォーリンラヴですものっ♪)。

 まぁ、将来的にやりたい仕事には必須科目かと思いまして。ニヤリ(意味深)

 仕事を終えてから、隣町まで単車で30分かけて教習所へ。で、二時間実技。
 (…余計更新できなくなりそう)

 うちの街で取るよりやすいんですよっ。合計で3万円くらい。
 こりゃあ遠出してでもと思って、いざ入学。


 目標は、教習中にウィリーです。


目立つバイクは得?
 どうも、はるにです。今日はひさびさにマジよっぱげてます。酔ってます。

 行きつけの「RITA」というお店があるのですが、今日はさびしかったのかサービス満開。

 次々注がれるタダ酒についつい長居してしまい、友人が終電を逃したり。

 千鳥足で歩き回った挙句、近くに住む友人を足として使用。車もちはいいね…。

 さて、本日は仕事で銀行に行くと
「あの!」
 って声かけられました。
 関西の人です。ネットのどっかで僕のバイクを見ていてくれたらしく、バイクに乗っていた僕を追っかけてくれたみたいで。

 感動です。


伝説の男
 どうも、はるにです。最近一人出勤が多いのでお客さんに
「一人でここを?」
 って聞かれます。
 いえいえ、雇われものですよ。年金どころか雇用保険すら入れてもらえてませんが。

 さて、昨日ちょびっと弦を押さえただけなのに、指先の感覚がなくて仕事になりません。

 今日まだ一人もお客来てないけどさ。…そんな感じ。そんな感じが銀河英雄伝説さ!!


パンク+バイク+ベース=???
 さて、最近また滞ってますね…出かけがちだとどうしても…
 って、ほんとにでかけてんのか? ゲームやってるだけじゃないのか? って、どうも。はるにです。台風の中心でなんかやってます。


 さて、バッテリ直ったと思ったら今度は


テールランプ接触不良


 何だかアクセル吹かすと明滅明滅…。錆びたかな? 今度ばらしてみましょう。

 さて、友人からベースもらいましたいや、借りました。

 楽譜も読めないしコードも分かりませんが、何か?

 取りあえず、教えられたとおりに単純な練習を繰り返してます。


 べん、べろべん、べろ、べんべ、ろ…


さっぱりです。

 ので、まずはこれだけ覚えちゃおうと思います。


ああ…。
またバッテリあがらせちまった…。だめだな…。


キャブは一応調整完了かしら
 また最近ブログサボってたはるにです。すいません。ごめんなさい。

 さて、メーター買うまでは詳しい計測ができないので、これまでのキャブのおさらいでも。

 キャブ自体はノーマルです。

 ・K&Nパワフィル搭載
 ・ニードル、MJは爆弾キットに換装
 ・胡散臭い電装系チューニングをいくらか

 セッティング
 MJ:145(5速の高回転が頭打ちしてるので、ちょっと濃い気がする)
 PJ:40番
 PS:2回転ちょい
 ニードル:クリップ位置最下


 大体こんな感じで、あとは気温でPSとMJを変えていきましょうか。

 ちなみに千歳→小樽の帰り道は下道を通ったんですが、気温30度+ちょい渋滞で、微妙にオーバーヒートみたいな状態に…

 アイドリングが1350くらい→2000回転になったりしてました。

 つーかこれ、オーバーヒートなの? すっ飛ばしたら直ったんですケド…

 ああもう、峠行きたいのにお休みが10日後です。


誤報謝罪
 さて、どうも。はるにです。特にヤマもオチもイミもない毎日です。ごめんなさい。

 昨日、小樽→千歳 の高速道路に乗りました。ニードルいじってガリ子の塩梅がよくなったので、そのテストも兼ねて、また、ウニ食いツーリングで脅威の表示をしたメーターの調子を見るために、ショートツーリングです。


 18:00
 仕事を終え、まずはガソリンスタンドへ。オドメータ読み、走行距離221キロ。入ったガソリン8.6リッター。まあ、こんなもんですね。

 18:10
 いざ高速道路へ(初)
 メーターは早々に120を突破。

 ううむ…体感はそんなんでもない…。おかしいな、やっぱ…

 と思ったら、5速7000回転付近で頭打ち。ちょっと濃い様子。他のギアなら8000まではスルスル回るのにね。

 メーターは…


計測不能


 うわあ、針が6時方向を向いてます。つまり真下。
 140の刻まれているのは5時方向。


 たしかに、体に当たる風圧はものすごい。顔も上半身も動かせないし、ヘルメットに挟まれた耳が痛いくらい。ジーパンが、足にビンタかますように激しくはためく。全閉にしたデニムのライダースが思い切り風をはらんで胸が苦しかった。

 いや、単にものすごい風が強い日だったのかも? 高速は強風ですか?

 とにかくかつてないダメージを受けながら高速道路を進む。
 風圧というよりむしろ衝撃に耐えながら、時々メータを確認。


針、ブレまくり(´д`)


 あいやー…。やっぱメータの故障ですね。本当は何キロ出てるんだろう。新しいの買わなきゃな…。

 えー、皆様、140キロ表示はどうやら誤報だったようです。トラックバックまで貼ってくださったNero8さん、ごめんなさい。


 18:50
 高速を降りる。走行距離75キロくらい。
 40分で75キロ…実際は平均時速110キロくらいか…

 さっぱりですね。






